歴史の新事実

歴史の新事実、新常識をお伝えします

西郷隆盛は本名ではなかった!

 

明治維新を主導した西郷隆盛

 

日本人なら誰もが知る名前だが

 

なんと彼の本名は西郷隆盛ではないのだ。

 

それも隆盛が愛称だったなんてレベルではなく

 

隆永という本名があるにもかかわらず

 

父親の名前である隆盛を名乗っていたのである

 

そのきっかけは明治初期、維新功労者への叙勲のため

 

書類が作成されたときのことである

 

当時は幼名や愛称など複数の呼び名が多く

 

本名が知られていない場合が少なくなかった

 

西郷もその1人で、あいにく本人は遠征中で

 

不在だったため本名がわからなかった

 

そこで西郷の友人に尋ねることになったが

 

その友人も普段から吉之助と通称で呼んでいたため

 

名前を思い出せず、それどころか誤って

 

西郷の父親の名前を伝えてしまった

 

ということで隆盛の名前が定着してしまったのだ

 

だったら自分で直せばいいのにと思ってしまうが

 

なぜか西郷自信が特に反対しなかったのだという